つめログ(´;ω;`)

東京マラソンで負傷していた足の親指の爪が取れそうなので、記念にログを取り記録として残しています。
爪が内出血状態になったら本来は治療が必要です。
何も処置しなかった結果剥がれそうになった私の爪の経過状況をみなさんの生活に役立ててください。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

マラソン

【CAUTION】このブログは医学的な観点で内出血した爪の写真を掲載しているので観閲する際はご注意ください。まずはサイドバーより"つめログについて"をお読みください。

クロックス オンラインショップ

自分のマラソンの出場予定

2011年10月21日

明日からちょっと旅行です。写真はちゃんととっておく予定なのでまあ忘れなければ大丈夫。

もう10月も終わりに近づいていて、いまふと予定表を見たら30日には大阪マラソンが開催されるんですね。
後一週間です。自分は落選したので参加できませんがランナーの方がんばってください!

ちなみに自分の参加する予定の大会は神戸マラソン、奈良マラソン、東京マラソン、名古屋シティマラソンです。
京都マラソンにも応募してるのですが、開催日が名古屋シティマラソンと同じ日だったので多分名古屋の方にエントリーすると思います。

まぁ抽選で受かってたらもしかしたら京都にするかもしれないけど。
結構適当な場当たり的なエントリーしてますΣ(´∀`;)

名古屋ウィメンズマラソンが早くも締め切り

2011年9月5日

つめの画像です~。昨日今日となんだか涼しいですね!

涼しいのはランナーにとってはとても嬉しいことです。
台風で雨が降っていたので湿気があるのはちょっと汗ばんで走りにくいのだけど、夏ももう終わりだなあと感じることが出来ます。

そういえば今日は名古屋ウィメンズマラソンが締め切られたそうです。
名古屋国際女子マラソンが2012年より女性のための市民マラソンとなって再スタートするそうです。
しかし募集開始したのが9月1日だったはずなんですがえらく締切が早いですね。
エントリーできるのは女性だけのはずで、わずか5日で締切、先着順で15000人なのでかなりの人気度だと思います。
マラソン女子、美ジョガー(笑)ってやはり増えてるんですかね?

24時間テレビ、徳光さんお疲れさまでした。

2011年8月22日

普段テレビは殆ど見ないのですが、土日は24時間テレビをちょくちょく見ていました。
24時間テレビの一つ一つの企画にはあまり興味はないのだけど、今年は徳光さんがランナーになって走るということを聞いていたのでちょっと楽しみだったのです。

徳光さんはもう70歳だとかでよく完走できたなあと思います。
雨も降っていたし、普通の人ならくじけて失敗してもおかしくないでしょう。

なんかネットでは休憩中の徳光さんの画像も出回っていたので参考に貼っておきます。

疲れて寝こむ徳光さん

テロップの笑点のメンバーが気になる


なんか徳光さんが疲れて寝込んでいる絵に、笑点のメンバーのテロップが映り込んでいて、あっち側から手招きしているみたいでちょっと笑えましたw

なんかまあ、こういうマラソンの努力を見ると自分も練習もっと頑張らないとなと考えさせられます。
徳光さん、本当にお疲れ様でした!

まだ振り込んでないけど神戸マラソン走るよ!

2011年7月1日


昨日は神戸マラソンの当落結果でとても良い結果が出たので気分がイイです。
落選して心まで落ち込んでいたところに、まるで敗者復活戦のように当選メールが舞い込む。感動すら生む素晴らしい展開ですねw
マラソンを早く走れる自信は正直余り無いのだけど、多分楽しく走って完走なら出来るかな?
料金を振り込んでもいないのだけど、脳内からやる気だけは出てきていてうずうずしています。

そういえば東京マラソンも追加当選したんだっけか。
偶然巡ってきた参加権はありがたく頂くことをモットーにしているので神戸マラソンもエントリーしますよ。
そろそろジョギングの計画も立てていかないといけないな。

誤送信メールのおかげで神戸マラソン当選しましたw

抽選結果の当落メールを誤送信してしまった神戸マラソンが話題になっています。
当選と書いたメールが本来落選していた5000人ほどにも届いてしまっていたようで、仕方なくその5000人も当選扱いにしたようです。

実は私は神戸マラソンに密かに応募していたのですが、「落選か~」と落ち込んでいたところ、誤送信というとんでもないミスのおかげで神戸マラソン当選してしまいましたw

先日あった東京マラソンで足の爪を負傷しているので、まだ練習は開始してないんですけど、これでいよいよジョギングを開始するしかなくなってしまった/(^o^)\ナンテコッタイ しかし俄然やる気も出てきてます。

同じように当選された方、ストレートに当選された方、11月20日に向けてこれからトレーニングがんばりましょう!
三宮の会場で一緒に42.195キロを走れることを期待しています!!


ちなみに東京マラソンで負傷した足の爪は毎日このブログで公開しています。
内出血で爪が剥がれそうになっているのですが、多分秋頃までにはなんとか走れるくらいにはなっていると思います。

「爪の状況」というカテゴリで日記と共に毎日の爪の治療状況を載せていますので、マラソンによる怪我に興味のあるランナーの方いましたら(まぁそんな変わり者はいないだろうけどw)宜しければご覧ください。

爪の状況 | つめログ(´;ω;`)

アディダスパフォーマンスレスポンスCSH19

アディダスのランニングシューズ、アディダス パフォーマンス レスポンス CSH19を紹介します。
もともとこのつめログというブログはマラソンで足の爪を負傷して続けているブログなので、マラソンのシューズについても紹介しておかないとと思い探してきました(^_^;)

個人的にいうとアディダスのランニングシューズが大好きだったりします。
三本線ラインがスタイリッシュな印象を受けるし。けど、上位モデルのアディゼロなんかはまだ初心者なので履くことは出来ないので、まずはこのランニングシューズからにしようかと思っています。

このモデルはゆっくりとしたペースの走行を想定して開発された靴型を採用しています。
さらに、着地の際にかかと部分のアウトソールがわずかにスライドする、ブランド独自の技術『Formotionテクノロジー』が、膝への負担を軽減するそうです。

あと、このランニングシューズにはリフレクター(反射素材)がついており、車のライトなどで自らの存在をドライバーに知らせてくれるそうです。
私はよく真夜中に反射板のたすきをつけてジョギングしたりするのですが、この靴なら足元からの反射板の力で安全に走れそうですね♪

アディダス パフォーマンス レスポンス CSH19 / adidas PERFORMANCE Response CSH19(ランニングホワイト/ブラックグリーンメット/メタリックシルバー)

新たなるマラソンのブログ

実はこのブログを開始してから、他の目的の新たなるブログも作っていました。
この爪の内出血はマラソンが原因だったんですが、それにもめげずジョギングで力をつけ、またマラソンに参加したいという想いからブログを綴っています。

ホイミンのジョグノート

ジョギングが日課になっていたようなこともあったし、思い切って2011年の奈良マラソンにも応募してみたりしました。治療も練習も頑張れねば><

だけど、今はまだジョギング開始してないんですけどねw
古い爪が分離して新しい爪に押されてきていて、取れるかどうか今一番やばいと言える状態なので。

まあこれからはがっつりマラソン関連の記事を書く時は今後はそっちに書いていこうと思っています。
日記のような内容はここにも載せていくけど、ここだと長文のマラソンの記事を書いても爪の画像ばかりで訳がわからないと思いますのでそういうときに分離させておきますw

このブログの趣旨

はじめに

私のつめログにアクセスしていただきありがとうございます。(・∀・) 爪の画像ばかりで訳がわからないと思いますので、 はじめに、このブログを始めたきっかけを書いておこうと思います。

マラソンで内出血を起こす

私は2011年2月26日に開催された東京マラソンに参加しました。 毎年冬場だけですがジョギングをしているし、過去には荒川マラソンもフルで走ったことがあります。 しかしこの東京マラソンの時はあまり練習する暇がなくて、不甲斐ないですが6時間程度のタイムでなんとか完走ということになりました。(^_^;)

で、走り終わったあとは気づかなかったんですが、この時右足の親指の爪を負傷していたようです。後日、爪を見ると内側に血が溜まって親指の爪だけ赤黒い色に変わってしまっていました。

その後どうなったのか

爪が内出血した場合、応急処置で爪に穴をあけて血を抜く治療をしておくべきなんですね。(後にGoogleで検索して知りました。) その時の私にはそんな知識もなく、特に痛くもなかったのでずっと放置したままでした。\(^o^)/

異変に気づいたのはマラソンを走って1ヶ月後くらい、4月の頭くらいでした。 この時はもう内側の血が固まって、この爪だけ色が違っている状態にもどうしようも無いしまあ仕方ないかと慣れてしまった頃です。

お風呂に入っているときに自分の爪を見てみると、なんか爪と皮膚(の中身のピンク色の部分)の間にお湯が入りこんでいる! 爪のくっついている部分が少なくなって、白い部分が拡張されてきている!

ブログに記録を残そう…!

これはもしかしたら爪が剥がれるんじゃないか?と直感的に悟りました。 一応テストとして爪をトントンとつっついてみると、浮いているからかこの爪だけ音が違うんです。 しかし、この状態になってはここから治すということはできないと思ったし、あとは爪が剥がれるのを見守るしかないという結論に至りました。

このブログを始めたのは5月からです。 4月から観察しているのですがこの一ヶ月の間にもどんどん白く浮いた部分が増えていっています。 ほんとはもっと早くから観察しておけば良かったのになぁとは思いますが、これからも爪の状況を毎日観察し続け更新しようと思っています。 いずれ爪が剥がれた際には、同じような境遇の方の治療に関しての資料として役立ててもらえればと思ってます。

よく考えたらこんなブログもあった

なお、このつめログは人が禿げていく過程を記録したブログ「はげろぐ」にインスピレーションを受けて作成しました。 はげろぐはココログを使っているようですが、登録してみたら有料プランでないとフォトアルバムの画像をサイドバーに貼れない仕様だったので、つめログはライブドアで作成しました。こちらは無料でギャラリーのプラグインがあるしお手軽です。(右のサイドバーに表示されているやつです。)

はげろぐは今はあまり更新されていないようですが、自身の頭部を毎日写真に撮ってアップするという衝撃的なライフログは当時他にはなかったように思うし、やはり偉大なブログですね!

最新コメント
スポンサードリンク
大丸・松坂屋 コスメ通販マルコレ エイボン オンラインショッピング
アクセスカウンター

    記事検索
    最新爪ギャラリー
    • あたらしくブログ作って更新してます
    • いろんな意味でクリスマス寒すぎ
    • 年賀状がまだなんもできてない
    • 名古屋行ってきた~
    • なんかマラソン終わってから燃え尽きてだらけてる
    • 朝五時まで仕事してた
    • めっちゃ夜更かししとる…
    • またアップができない。スマホ音痴過ぎてごめんなさい
    • インスタントアップロードに写真がアップされるタイミングにイライラ
    • 画像のアップができないので困った
    • 筋肉痛にはエアーサロンパスが効果あった
    • マラソンを終え一日経った後の爪
    • 奈良マラソンを走った後の爪の画像
    • 奈良マラソン前日
    • ランニング用のタイツ買ってきた
    • アンドロイドマーケット安すぎて夜更かし・・・・
    • なんか寒すぎて今日は走れなかった
    • ものすごくさぶい
    • そろそろ爪が治ってきてる
    • マクドのハンバーガーはケチャップが足りない
    ランキングサイトへ

    つめログは人気ブログランキングに参加しています。
    ネイルケアとかフットケアとかのジャンルだけど頑張ります!><

    • 人気ブログランキングへ
    • にほんブログ村 健康ブログ フットケアへ
    • ブログランキング
    あわせて読みたい
    track feed 最新ネイル情報
    • ライブドアブログ