つめログ(´;ω;`)

東京マラソンで負傷していた足の親指の爪が取れそうなので、記念にログを取り記録として残しています。
爪が内出血状態になったら本来は治療が必要です。
何も処置しなかった結果剥がれそうになった私の爪の経過状況をみなさんの生活に役立ててください。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

ブログ

【CAUTION】このブログは医学的な観点で内出血した爪の写真を掲載しているので観閲する際はご注意ください。まずはサイドバーより"つめログについて"をお読みください。

クロックス オンラインショップ

昨日の爪です

2011年6月26日

昨日更新できなかったので今写真を貼り付けています。
最近時間がなかなかとれなくてブログの更新がしんどいです。

何に時間を取られているのかというと、実は他のブログなのですけど。
もっとばりばり更新できると思っていたのだけど、人間一人にマルチタスクはやはり無理がありますね。

まあのんびり更新も良いのかな?ブログって内容が全てだし、適当に書く記事なんかより更新遅くても参考になる記事のほうが良いと思うしね。

メタボリックシンドロームの知識を公開するブログを作った

2011年6月23日

このブログはマラソンで負傷した足の爪の画像を毎日公開して治療の過程を観察するというコンセプトのブログです。
毎日内出血した爪の画像を載せたりして楽しんでブログを更新しています。
また最近は爪画像以外に、視点を足に広げてサンダル情報なども掲載してきゃっきゃ楽しんでます。

ただ爪がこんな状況でジョギングなどは全く出来ていない状態なので、今現在進行中で体重が増えて困っています。
お腹まわりを触ってみるとなんだか無駄な脂肪が増えたというか、いわゆるメタボリックシンドロームに近いようなそんな危機感があります。

そんな危機感もあってか、図書館で何気なくメタボ関連の本を何冊か借りてきました。
運動ではなく食事からダイエットすればメタボリックシンドロームは改善するという内容のものが多かったです。
まあ、ジョギングで痩せるのは大変だということは体感で分かっているので食事療法には賛成です。
今のところ自分用ですが、それらの本で得た知識を忘れないように記録するためにアウトプットする場を設けてみました。

食事で改善!脱メタボ

こちらのブログには食事療法を主にしたメタボリックシンドローム治療の情報を載せていこうと思っています。

Seesaaブログは始めて使ったのですが、とにかく処理が重いことがイライラしますw
ただ、他の機能で言えばライブドアなんかよりは性能良いような気もしています。
ようは使いようですかね。毎日更新するようなブログはライブドアとかの方がましだけど、たまに更新するような不定期更新の長文ブログにはSeesaaのほうが良いなと感じました。
メタキーワードも記事ごとに設定できるし。(ライブドアはたしか無理だと思います。)
検索で引っかかって欲しいようなのは多分Seesaaのほうが良いと思います。
ただGoogleは表示速度も検索順位のアルゴリズムに組み込んでいるので、重いSeesaaだとその点は不利。広告を一切排除できるFC2当たりが総合的に見たらよいのかもしれないな。(だけどFC2は複数ブログが作れないので新たにアカウント取るのが超絶めんどくさいという欠陥があるけど。)

話がそれてしまいました。
とりあえず運動不足半端ない人のための食事からメタボリックシンドロームを治す知識を得るためのブログを作ってみたので良かったら遊びに来て下さい、ということが言いたい記事でした。

Seesaaブログが重すぎる、けどカスタマイズ性高い

2011年6月21日

今日はSeesaaブログを触ってみました。カスタマイズ性ではFC2なんかより良いかもしれない。SEO的にはあまり意味ないとはいわれてるけど、メタキーワードを設定できるのが良いな。

広告を貼りたい場合、個別記事だけに表示とかもできるのかな?まだ試してないけど。
けど、Seesaaブログの記事下にもともとある広告でもクリックしてもらえば報酬がもらえるみたい。
もちろんSeesaaの収入源にもなってるだろうから、Seesaaと自分とで半々くらいの割合でしかお金はもらえないのだろうけど。

そういえばブログは100個まで作れるそうです。画像の容量は100個合わせて最大2GBみたいだけど。
アフィリエイト向けのブログだと聞いてなんとなく納得できました。ブログサービス特有の嫌な制限とかはまったく感じませんでしたので、もうしばらくカスタマイズしてみるつもりです。

ただ、Seesaaはものすごく重い!ライブドアとかFC2とかが可愛く見えるくらい重すぎてイライラする!
今までブログいくつか作ったけど、記事の更新で一番高速で快適だったのはQLOOKかなあと思っています。
はてななんかも書きやすい仕様になってるから更新するのが楽しいですね。

まあとりあえず言いたいことはSeesaaは管理画面をもっと軽くしてくれということです。
普通にブログを表示するのも遅いし…。Googleは表示速度も検索結果に入れるとか何とか言ってるのに時代に取り残されちゃうよ。

このブログの将来的なコンテンツについて

2011年6月19日

他の記事を更新していたら日付変わってしまっていたので、昨日のつめの画像です。

最近このブログでは靴やサンダルの紹介をしています。
内出血した爪の画像を毎日載せるというコンセプトがあまりに暗かったので、このブログを見に来てくれた人が引いていると常日頃感じていました。
なので、その毒抜きのような感じで、カモフラージュというような感じで足全般に関しての話題、靴やサンダルの情報をおりまぜて記事を書いています。

まあ今ではその靴、サンダル情報の方が記事が多かったりして本末転倒なことになっていますけどw
自分の視点で気に入ったデザインのものだけを厳選しているので靴を目的にこのブログにやって来られた人にも概ね満足してもらっているかなと感じています。

靴情報はいいのですが、その他ネイルアート目的でやってこられる方を瑣末にしている状態なので、もうしばらくしたらコンテンツを増やそうと考えています。

このブログは三本柱でやっていきたいと思っています。
すなわち、
  • 内出血した足の爪の治療過程を医学的な観点で観察
  • 足から話題を広げて、靴やサンダルのファッション情報を紹介
  • 爪から話題を広げネイルアートの情報を発信

です。

今のところネイルアートの部分だけはコンテンツが足りないので近いうちに増量させます♪
あと、このブログにやって来られる方は女性が多いので三本柱に加えスキンケア的な記事も用意するかもしれません。

そんなわけで、更新がんばるぞー!(*´ω`*)

オリジナルTシャツのブログ

2011年6月16日

今日の爪画像です。下から新しい爪が見えてきて嬉しいような気もようやくしてきました(^_^;)

主にサンダルについでですが、最近ファッション関係の記事も更新しているので新たにブログを作ってみました。
この夏大活躍しそうなTシャツのサイトです。

まだ更新を始めたばかりですがTしゃつについて頑張って記事を更新していこうと思っています。

まだコンテンツが少ないですがいちおうリンクを貼っておきます。良かったらあそびにきてください。

オリジナルTシャツ、こんなのあったよ!

ブログのデザインを変更しました

今までどよーんとした雰囲気だったブログのデザインを変更してみました!
爪の内出血という暗い内容を扱ったブログなので、なんとなく黒で構成してたのですが、自分で見ていてあまりにもきつすぎると感じたので(^_^;)

怪我の治療や医学の観点で逆に白を基調として作っても良かったけど、今回はやめました。
今回は夏っぽく優しく淡いオレンジで!ほわわんとした女性のイメージで背景を作ってみました。
このブログのユーザーはネイル関係でやってこられる女性が多いと思うのでそれに合わせました。

背景画像を作っていて発見したけど、livedoor Blogにアップできる画像の大きさって縮小されるみたいですね。
大きい画像を作っても幅が1280pxになってしまいます。しかもその画像をアップしてもどこにアップしたのかパスが分からないという・・・。
一つの画像のファイルの大きさ2MBまでとか意味ないんじゃ?

高解像度画像としてカテゴリを作ったところに大きめの画像を置いてあるんだけど、今さっき見たらこの画像も縮小されてた\(^o^)/
なんかライブドアは画像関係が微妙だなー、携帯からもアップできなかったし。

このブログをもう少し飾りあげたい

2011年6月1日

なんか日記の更新が日付回ることが当たり前のようになってきました(^_^;)
ほんとは0時までに記事をアップしたいけど、リビングから更新していると家族からも変な目で見られるのでなかなか難しいです\(^o^)/

本日はブログに貼る広告を用意していました。ネイルや美容、健康関係のバナーを貼れればいいなと思っています。
このブログはバックが黒を使っているおかげで、華やかさに欠けるのでもっと装飾を増やしたいです。
バナーを貼ればブログを更新していくやる気も出るし、やや気持ち悪い爪の画像の毒を抜き気分転換にもなるだろうし。
もうすでにトップの記事の上にスポンサードリンクをおいていますが、これも爪の画像とのクッションの役割を果たすようにあえてこの場所に配置しています。

ウェブデザインはコンテンツと広告の両立がなかなか難しいですね。どちらの場合もやはりユーザーの快適さを第一に考えたいところです。

このブログにネイルの情報も必要ですか?

2011年5月31日

毎日内出血した爪の画像を載せていますが、このブログのアクセス数は実はそんなに多くはないです。
「足の爪、内出血」というワードがニッチ過ぎて検索でやってこられる方はなかなかいないんですよ(^_^;)
アクセスがあったとしても女性のネイルの内容のブログだとどうも訪問者さんに勘違いされているようで、アクセス後すぐに帰られるようです/(^o^)\ナンテコッタイ

このブログはランキングにも参加しているのですが、そのネイル情報のブログランキングに並んでいるサイトは揃いもそろって女性向けのラグジュアリーなネイルの画像ばかりで構成されています。
このつめログ(´;ω;`)のサイト紹介の内出血爪画像だけが浮いて見えますw

しかしまあ自分のブログのそんな惨事を見ているおかげで、ネイルアートについても少し興味が湧いてきました。
いろんな女性の爪の画像を見ていると、ネイルアートにファッションとはまた違った自己表現の手段としての芸術性を感じるんですよね。
ピアスだとかタトゥーだとか、それと似たような感じです。ネイルの装飾具合でその人の性格や生き様がにじみ出ているような印象を持ちます。

そんなわけで、運悪くこのブログにたどり着いた方をがっかりさせないようにネイル情報についてもカテゴリを追加してこれからは載せていこうと思いました。
面白いコンテンツとなりそうなので、これから時間のあるときには芸能人のネイルの情報などもまとめようと思っています。

新たなるマラソンのブログ

実はこのブログを開始してから、他の目的の新たなるブログも作っていました。
この爪の内出血はマラソンが原因だったんですが、それにもめげずジョギングで力をつけ、またマラソンに参加したいという想いからブログを綴っています。

ホイミンのジョグノート

ジョギングが日課になっていたようなこともあったし、思い切って2011年の奈良マラソンにも応募してみたりしました。治療も練習も頑張れねば><

だけど、今はまだジョギング開始してないんですけどねw
古い爪が分離して新しい爪に押されてきていて、取れるかどうか今一番やばいと言える状態なので。

まあこれからはがっつりマラソン関連の記事を書く時は今後はそっちに書いていこうと思っています。
日記のような内容はここにも載せていくけど、ここだと長文のマラソンの記事を書いても爪の画像ばかりで訳がわからないと思いますのでそういうときに分離させておきますw
最新コメント
スポンサードリンク
大丸・松坂屋 コスメ通販マルコレ エイボン オンラインショッピング
アクセスカウンター

    記事検索
    最新爪ギャラリー
    • あたらしくブログ作って更新してます
    • いろんな意味でクリスマス寒すぎ
    • 年賀状がまだなんもできてない
    • 名古屋行ってきた~
    • なんかマラソン終わってから燃え尽きてだらけてる
    • 朝五時まで仕事してた
    • めっちゃ夜更かししとる…
    • またアップができない。スマホ音痴過ぎてごめんなさい
    • インスタントアップロードに写真がアップされるタイミングにイライラ
    • 画像のアップができないので困った
    • 筋肉痛にはエアーサロンパスが効果あった
    • マラソンを終え一日経った後の爪
    • 奈良マラソンを走った後の爪の画像
    • 奈良マラソン前日
    • ランニング用のタイツ買ってきた
    • アンドロイドマーケット安すぎて夜更かし・・・・
    • なんか寒すぎて今日は走れなかった
    • ものすごくさぶい
    • そろそろ爪が治ってきてる
    • マクドのハンバーガーはケチャップが足りない
    ランキングサイトへ

    つめログは人気ブログランキングに参加しています。
    ネイルケアとかフットケアとかのジャンルだけど頑張ります!><

    • 人気ブログランキングへ
    • にほんブログ村 健康ブログ フットケアへ
    • ブログランキング
    あわせて読みたい
    track feed 最新ネイル情報
    • ライブドアブログ