つめログ(´;ω;`)

東京マラソンで負傷していた足の親指の爪が取れそうなので、記念にログを取り記録として残しています。
爪が内出血状態になったら本来は治療が必要です。
何も処置しなかった結果剥がれそうになった私の爪の経過状況をみなさんの生活に役立ててください。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

つめログについて

【CAUTION】このブログは医学的な観点で内出血した爪の写真を掲載しているので観閲する際はご注意ください。まずはサイドバーより"つめログについて"をお読みください。

クロックス オンラインショップ

そろそろブログの方終了しようと思います。

2011年5月ごろから続けていたこのブログですが、負傷した爪の記録は十分取れ、概ね一つの目標は達成できたと思っています。
剥がれてしまった爪もほぼ元通りに戻り、フルマラソンも走れるようになるまで回復したので。
そして、来年にはまた東京マラソンも走ることになっています。

もう日常生活も不便なことはなにもなくなったし、そろそろブログの更新も終わりにしようかなと思います。
特にアクセスが多かったわけではないブログですが、更新の終了をお知らせしておきます。

内出血の治療法など一部まとめておきたいことがあるので、そのぶんだけ今後も追記で記事を書く予定です。

足をぶつけ完全に爪が取れました!!!

2011年8月29日 べろろーん!

本日の爪画像です。いつもの爪画像をご覧になられている方なら分かると思いますが、えらいことになっています。
内出血で負傷してから治療の過程を見ていた爪が、遂にべろろーんと爪が剥がれてしまいました><

なんでこんなことになったのかというと、先程台所でつまづいた際に足をぶつけ、やや浮き上がっていた負傷した爪がもろに床に当たりこんなことになったのです。

痛みはないのですが、自分のことなのにちょっと怖いですw

今日はたくさん写真をとったのでどんどん写真を貼り付けてみますね。

2011年8月29日 すごい剥がれ方をしてしまった爪

上から見るとこんな感じです。めっちゃ不自然に古い爪が浮き上がっています。

2011年8月29日

別角度からだとなんかゴミが爪に引っかかってるようにも見えます。
左端だけは新しい爪と奇跡的にくっついておりこんなことになっています。

が、こんな状態だと日常生活も満足に送れないので思い切って剥がれかけの爪をむしりとってみました。

簡単には取れなかったので、ねじむようにミチミチっとやってやりました!

2011年8月29日 ミチミチっとねじりとった後の新しい爪

下から生えてきていた健康な新しい爪はこんな感じです。
セミや蝶の羽化のように今日初めて大気に触れ、まだ柔らかい感じですがちゃんとピンク色になっているし、親指の先っぽの方にまで癒着して完治しています。

2011年8月29日 別角度からの分かりやすい爪の治療結果

怪我したばかりの頃はもっと根元の方まで浮いていたんですが、もうほぼ問題ないくらいにまで伸びてきてくれていますね。

2011年8月29日 残骸の爪

むしりとってしまった爪の画像です。この爪ももう何回もじゃまになって爪切りで短く切ってきたのでこの長さになっています。
内出血で負傷した爪は死んでしまった状態になって伸びないのですが、その下から生えてくる爪によって押し出される感じで伸びては来るんですよね。
もしこの延びた爪をちゃんと爪切りで切っていなければ、もっと早い段階で爪が剥がれるという惨事になっていたのかもしれません。

平成23年8月29日 表面


2011年8月29日 裏面


剥がれた爪の写真を見るとなんか切ないですねw
まあこれで足元がスッキリしてサンダルを履いても恥ずかしくない足になれたのでとても良かったです!

この爪はこのブログのネタとして活躍してくれたので、家宝として大事な場所に保存しておこうと思います。

ただ、このブログはもうしばらくは続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。
爪の治療に関する情報をがっつりまとめておきたいので期待しておいて下さい!

本日の爪です。

2011年6月27日

もともと内出血して痛々しい爪の画像を貼り付ける目的のブログだったのですが、最近はこのブログで足に関連してサンダル情報も多く載せるようになりました。
結果、アクセス数などは増えてくれて良い結果を生み出しつつありますが、肝心の爪の画像の方が最近自分でもあまり気にもとめない状態になっていました。

そんなだったので自分の爪を改めて見てみると、ものすごい伸びてきてるw
根元の部分にはもうはっきりと健康的なピンク色の新しい爪が確認できます。
古い爪の下に新しい爪の輪郭が見えるのだけど、それも指の先の方に知らぬ間に伸びていってます。
古い爪と新しい爪ががっちりと固定されていて、爪が剥がれるという感覚は今のところまだないのですけど、もしかしたらちょっと力を入れればポロッと取れちゃうのかもしれない。

このブログのおすすめの見かた

爪の写真が増えてきた

このブログを初めてから一ヶ月近く経ちます。毎日頑張って(日付変わったりもしますが)更新を続けています。とりあえず一ヶ月分30枚もあれば写真を比較して爪の治療の遍歴を調べられるかもと感じ始めています。

左のサイドバーに最新爪ギャラリーのプラグインを貼りつけています。ここから日毎の爪の変化を見ることが出来ますが、実はもっとおすすめの写真の見かたがあるのでお知らせします。

このブログのおすすめの見かた

livedoor Reader(ライブドアリーダー、通称LDR)をお使いの方はご存知かと思いますが、キーボードのjキーとkキーでarticleの移動ができます。実はこのブログのテンプレートでもjキーとkキーで記事の移動ができるんです。

ブラウザ依存となりますので、Internet Explorer(インターネットエクスプローラ)をご利用の方は他のブラウザをダウンロードして下さい。おすすめはChromeかFirefoxです。SafariとOperaに付いては利用したことがないので紹介はしません。似たような仕組みがあると思うので対応できるとは思いますが、とりあえず利用者の多いChromeとFirefoxの環境での観閲の仕方を紹介します。

Google Chrome(グーグルクローム)の場合

まずはChromeをインストールします。こちらからダウンロードをお願いします。

Google Chrome - ブラウザのダウンロード

Chromeをインストールした後、2つの拡張機能をインストールします。その拡張とはAutoPatchWorkとChrome Keyconfigです。

AutoPatchWork - Chrome ウェブストア
Chrome Keyconfig - Chrome ウェブストア

これで完了です。Firefoxの項は飛ばし、この記事の小見出しの「具体的な見かた解説」へお進みください。

Firefoxの場合

まずはFirefoxをインストールします。こちらからダウンロードをお願いします。

次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

次にアドオンをインストールします。そのアドオンとはGreasemonkeyとAutopagerizeとLDRizeです。Greasemonkeyがその他2つのスクリプトを動かしてくれるので、Greasemonkeyを最初にインストールしてください。

Greasemonkey :: Add-ons for Firefox
AutoPagerize for Greasemonkey
LDRize for Greasemonkey

この3つをインストールしたら完了です。これで快適に爪の写真が見られる準備が整いました。

具体的な見かた解説

拡張やアドオンを入れることによってこのブログ内でもlivedoor Readerと同じような操作ができるようになります。見たい写真を日々の爪の写真のみに絞るため、右サイドバーより爪の状況のカテゴリをクリックします。クリックし終えたらキーボードのjキーを押してください。記事が切り替わったことが分かると思います。一つ前の記事に戻りたいときはkキーを押してください。

爪の状況カテゴリでは記事冒頭に写真を載せていますので、これでかなり快適にパラパラ漫画のように写真を観閲できると思います。このブログの目的の一つに私の爪の写真を医学の資料として、治療の道しるべとして扱って欲しいという願いがありますので、観閲方法が増えることは良いことだと思っています。拡張機能やアドオンの説明はここでは省きますのでやや簡潔ではありますが、これで紹介を終わります。

最後に個人的な意見ですが、インターネットエクスプローラ(特にIE6、IE7)をお使いの方は、カスタマイズ性も高く動作も軽いモダンブラウザに変えられたほうがいいですよ。回線代払ってネット繋いでるっていうのにIEじゃ勿体無い気がします。

健康な爪との比較画像

怪我した爪の画像ばかり毎日載せていたけど、そういえば今まで健康な爪の画像は載せていないことに気が付きました>< 内出血を起こしたのは右足の親指の爪なので、比較画像には左の足の親指の爪を用意すれば皆さんにも違いがよく分かると思います。

それでは早速ですが画像をUPしてみますね。

怪我した右足の親指の爪

内出血の処置をあやまり、爪が剥離しかけている

健康な左足の親指の爪

負傷した爪とは違い健康なピンク色をしている

どうです?全然違いますね!

健康な方の爪は艶もあり愛おしいピンク色できれいです。(やや爪が伸びていますが…(^_^;) 右足の親指の爪は怪我以来伸びなくなったので切りそろえるタイミングがなかなか見つからないのです。) 怪我した方は血が固まった層が見て分かるし、剥離しかけているので白っぽく(黄色っぽく?)くすんでおり、当然健康的な色でもないです。

改めて画像で比較してみると自分でもこの爪の質感が全然違うなー、と感じてしまいます。今はまだいいですが、夏とかになってサンダルを穿くようになったら周りから「あの人の足の爪おかしい…!」と思われそうなので結構恥ずかしいものがありますね(;´Д`)

逆境にも負けず頑張りたい

しかし、怪我なのだから恥ずかしがらず堂々としてれば良いと心のなかでは思っています。治療も前向きであるほうが回復も早いとよく言われます。こんな爪でも自分の身体の一部なわけで愛着は湧くものです。(といってもいつ取れるかなーとかそういう愛着です。早く取れることを楽しみにしてますw)

最後に

長いスパンでの治療を前向きに考えてブログを続けるに当たって、最後に、心の支えとなっている方の画像を貼っておきます。ハリセンボンの箕輪はるかさんの画像です。

笑顔だけど前歯のくすんだ色が気になる箕輪さん

箕輪はるかさんは小学校時代に道に転がっていた鉄パイプに乗って転がして遊んでいたら顔面から転び、その時に前歯を打ちつけて前歯の神経が死んだそうです。非常に悲しいエピソードですが、彼女はそれにもめげず前歯の神経が死んだまま今も舞台に立っています。

そんな彼女の前歯は今でこそ彼女のチャームポイントにもなっています。彼女と比較して、私の爪も(そしていづれ爪が取れてしまった時むき出しになる指も)私らしさの象徴として輝ける人生の1ページに刻まれるでしょう。

そんなわけでこれからも記録を取り続けようと思いました。

このブログの趣旨

はじめに

私のつめログにアクセスしていただきありがとうございます。(・∀・) 爪の画像ばかりで訳がわからないと思いますので、 はじめに、このブログを始めたきっかけを書いておこうと思います。

マラソンで内出血を起こす

私は2011年2月26日に開催された東京マラソンに参加しました。 毎年冬場だけですがジョギングをしているし、過去には荒川マラソンもフルで走ったことがあります。 しかしこの東京マラソンの時はあまり練習する暇がなくて、不甲斐ないですが6時間程度のタイムでなんとか完走ということになりました。(^_^;)

で、走り終わったあとは気づかなかったんですが、この時右足の親指の爪を負傷していたようです。後日、爪を見ると内側に血が溜まって親指の爪だけ赤黒い色に変わってしまっていました。

その後どうなったのか

爪が内出血した場合、応急処置で爪に穴をあけて血を抜く治療をしておくべきなんですね。(後にGoogleで検索して知りました。) その時の私にはそんな知識もなく、特に痛くもなかったのでずっと放置したままでした。\(^o^)/

異変に気づいたのはマラソンを走って1ヶ月後くらい、4月の頭くらいでした。 この時はもう内側の血が固まって、この爪だけ色が違っている状態にもどうしようも無いしまあ仕方ないかと慣れてしまった頃です。

お風呂に入っているときに自分の爪を見てみると、なんか爪と皮膚(の中身のピンク色の部分)の間にお湯が入りこんでいる! 爪のくっついている部分が少なくなって、白い部分が拡張されてきている!

ブログに記録を残そう…!

これはもしかしたら爪が剥がれるんじゃないか?と直感的に悟りました。 一応テストとして爪をトントンとつっついてみると、浮いているからかこの爪だけ音が違うんです。 しかし、この状態になってはここから治すということはできないと思ったし、あとは爪が剥がれるのを見守るしかないという結論に至りました。

このブログを始めたのは5月からです。 4月から観察しているのですがこの一ヶ月の間にもどんどん白く浮いた部分が増えていっています。 ほんとはもっと早くから観察しておけば良かったのになぁとは思いますが、これからも爪の状況を毎日観察し続け更新しようと思っています。 いずれ爪が剥がれた際には、同じような境遇の方の治療に関しての資料として役立ててもらえればと思ってます。

よく考えたらこんなブログもあった

なお、このつめログは人が禿げていく過程を記録したブログ「はげろぐ」にインスピレーションを受けて作成しました。 はげろぐはココログを使っているようですが、登録してみたら有料プランでないとフォトアルバムの画像をサイドバーに貼れない仕様だったので、つめログはライブドアで作成しました。こちらは無料でギャラリーのプラグインがあるしお手軽です。(右のサイドバーに表示されているやつです。)

はげろぐは今はあまり更新されていないようですが、自身の頭部を毎日写真に撮ってアップするという衝撃的なライフログは当時他にはなかったように思うし、やはり偉大なブログですね!

最新コメント
スポンサードリンク
大丸・松坂屋 コスメ通販マルコレ エイボン オンラインショッピング
アクセスカウンター

    記事検索
    最新爪ギャラリー
    • あたらしくブログ作って更新してます
    • いろんな意味でクリスマス寒すぎ
    • 年賀状がまだなんもできてない
    • 名古屋行ってきた~
    • なんかマラソン終わってから燃え尽きてだらけてる
    • 朝五時まで仕事してた
    • めっちゃ夜更かししとる…
    • またアップができない。スマホ音痴過ぎてごめんなさい
    • インスタントアップロードに写真がアップされるタイミングにイライラ
    • 画像のアップができないので困った
    • 筋肉痛にはエアーサロンパスが効果あった
    • マラソンを終え一日経った後の爪
    • 奈良マラソンを走った後の爪の画像
    • 奈良マラソン前日
    • ランニング用のタイツ買ってきた
    • アンドロイドマーケット安すぎて夜更かし・・・・
    • なんか寒すぎて今日は走れなかった
    • ものすごくさぶい
    • そろそろ爪が治ってきてる
    • マクドのハンバーガーはケチャップが足りない
    ランキングサイトへ

    つめログは人気ブログランキングに参加しています。
    ネイルケアとかフットケアとかのジャンルだけど頑張ります!><

    • 人気ブログランキングへ
    • にほんブログ村 健康ブログ フットケアへ
    • ブログランキング
    あわせて読みたい
    track feed 最新ネイル情報
    • ライブドアブログ