2011年11月22日

神戸マラソンの2日後の爪の写真です。
神戸マラソンではケガをしないようゆっくり目で走っていたので補給ポイントにある神戸スイーツはなんと食べれませんでした\(^o^)/
なんか4時間半くらいのランナーまででなくなっていたようです\(^o^)/

フルマラソンのマイベストタイムが5時間近いのでこれは余裕で取れなかったようです。
神戸マラソンではスイーツは25000個用意されていたようですが、当選者が25000人近くいたはずだしこれではぜんぜん足りないです。
運営さんはもう少し遅いランナーにもスイーツが行き渡るよう配慮すべきでした。

補給ポイントに名物が出てくるマラソン大会では荒川マラソンが有名だと思います。
荒川マラソンでは35キロ地点でシャーベットがランナーに振舞われます。
歴史のある大会ですが、このシャーベットが切れて遅いランナーが食べれなかったという話はあんまり聞きません。
運営側はシャーベットがもし余ればボランティアにでも配ろうという気持ちでかなりの量のシャーベットを用意しているのだと思います。だから売り切れたりはしない。
こういう心意気が神戸マラソンでも必要だったのではと感じます。

あと、シャーベットのように食べるのに少し時間のかかる食べ物、スプーン等両手を使わないと食べれない食べ物などを補給ポイントで振る舞う名物にすることも大事だなあと感じます。
今回の神戸スイーツが(自分は到着が遅くて見てないですけど)スプーンで食べるホイップののったカップケーキみたいなものだったら一人一個しか取らずにすべてのランナーにも行き届いたのではないかなあとも思いました。

次回はちゃんと5時間、6時間台のランナーも楽しめる神戸マラソンにして欲しいですね。