つめログ(´;ω;`)

東京マラソンで負傷していた足の親指の爪が取れそうなので、記念にログを取り記録として残しています。
爪が内出血状態になったら本来は治療が必要です。
何も処置しなかった結果剥がれそうになった私の爪の経過状況をみなさんの生活に役立ててください。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

2011年05月

【CAUTION】このブログは医学的な観点で内出血した爪の写真を掲載しているので観閲する際はご注意ください。まずはサイドバーより"つめログについて"をお読みください。

クロックス オンラインショップ

治癒の兆し

2011年5月30日

本日も更新が遅れ、昨日の画像を貼っています。

内出血した爪がなんだか付け根から浮いてきていて、下の中身が見えてきそうな状態になっているのですが、今日は新しい発見をしました。古い爪の根本に白くキラリと光るものがあることを。

まだはっきりとは見えませんがこれは新しい爪なんだと思います。
ネット上で情報は得ていましたが、足の指の爪を内出血すると、古い爪の下から、皮膚の内側から新しい爪が生えてくることが今はっきりと分かりました。

自然に治癒していくうえで今後この上に乗っている古い爪が分離して剥がれると思うのですが、それが何時なのかが気になりますね。
新しい爪が指を全面覆うような爪にならないとマラソンの時にまた怪我してしまいそうだし。
普通に歩くだけでも足指に圧力がかかっただけで負傷とか、生活になりませんから(^_^;)

まあとにかく爪が生えてきていることが分かっただけでも良かった!
怪我して一生爪のないままとかだと「あぁ、私は障害者なのかあ、もう治らないのかあ…」と落ち込むところでした。
希望の光が見えつつある、これからも治療の過程を記録していこうと思いました。

ブログタイトルのデザインを変更

2011年5月29日

今日はブログトップのタイトルのデザインを少しだけ変更しました。
今まではマウスオーバーで光が出るようにCSS3で装飾していたのだけど、標準で入っている日本語のフォントはウェブ上で使うにはどうしても味気ないというかデザイン性にかけるので画像に変えてみました。
手書き風のフォントを使用しており、この文字で爪がこんなになって辛いようという心情を表しております。

無料のフォントっていろいろあるんだなーと今日初めて知りました。
たくさんインストールして使いこなせないくらいになったので、とりあえずサンプルの文字とはしばらくにらめっこしないといけないな。早くフォントの形を覚えて適材適所で使っていけるようになりたいです(´・ω・`)

Simejiがすぐクラッシュする

2011年5月28日

今日も更新が遅れて昨日の写真を貼っています。2011年5月28日の爪写真です。

今日は大丈夫だと思ってたんだけど、携帯(HTC Desire HD)が調子が悪くメールが送信できない状態になっていたので遅れてしまいました><

simejiという文字入力のアプリがあるんですが、これがDHDと(というよりAndroid2.3と)相性が悪くすぐクラッシュしてしまうのです。相性が悪いことは分かっていたので今までは使わずにおいたのですが、どうしても顔文字をいろいろ打ちたい状況だったので起動したのです。しかし案の定クラッシュし、OSが再起動してしまいました。この再起動後がなんか動作がおかしくなったようで、通信ができない状態になってしまったのでメールで送信もできず手間取ってしまったのです。

Androidスマートフォンは便利な半面、野良アプリでえらい目にあったりするとは聞いていましたがまさにそんな状況になってしまいました。iPhoneが評価されている点はやはりアプリの質の高さなのでしょうね。結局もう一度再起動してみたら通常の動作に戻ってくれました。

爪の高解像度画像をUPしました!

撮影したカメラについて

予告していた爪の高解像度画像をアップロードしました。撮影したカメラはCanonのPowerShot SX130 ISというデジカメです。いつもはソフトバンクのスマートフォン、HTC Desire HDを使っているのですが、カメラのレベルは画質以前に接写の機能面などで劣っていますのでデジカメを持ち出しました。

CanonのSX130 ISは、最近のデジカメには珍しくバッテリーに市販の乾電池を使用できます。主にニッケル充電池のエネループを使っていますが、ものすごく持ちが良いです。通常のデジカメはバッテリーがへたると専用のバッテリーを高い値段で買わないといけないのですが、SX130 ISはまたエネループを買えばいいだけなのですごく経済的です。カメラなど購入予定ありましたらSX130を私はおすすめしますよ。

高解像度爪画像

さて、前置き長くなりましたがそのカメラで撮った高解像度の写真を御覧ください。

高解像度の爪画像1

高解像度の爪画像2

ライブドアブログのフォトアップローダーには1ファイル当たりの容量制限(2MBまで)があるので最適化してサイズを落としています。Photoshopで最適化していますが、それ以外にPhotoshopの機能は使っておりません。クリックしてアップにすると最適化した分ほんの少しだけ元画像よりも劣化があると思いますが、色味などは資料としてほぼ気にならないレベルだと思うので医学などで興味のある方は是非ご利用下さい。フリー素材ですw

爪切りの必要性

内出血で怪我して以降、爪は伸びてなかったんですが、今は新しい爪が下から生えてきているのか元の古い爪が根元から浮いてきています。根元が浮いてきている様子は、写真でも確認していただけると思います。

爪は伸びてはないけど、根元から離れた分実質的な長さは伸びている状態…って言葉にするとなんだかホラーですねw けどこれが事実です。内出血するとこんなわけのわからない状態に爪はなってしまうのです。

あーもうこの休みのうちに邪魔になる部分は爪切りで切っちゃおうかな。普通に歩いてても何かの表紙で引っ掛けてべろーんと逝っちゃいそうな気がするので…。余計な負荷を与えて爪切りで爪を剥がしちゃったら元も子もないけど。

爪以前に皮膚が終わってる

そして改めて2枚目などの写真を見ると、爪以前に足の裏の皮膚ががっさがさですねw  爪が終わっているので周辺の皮膚もその悪影響を受けてしまい、その潤いを失い乾燥しきってひび割れている感じ。フットケアという視点もやはり大事で、お互いを補えない結果、足の皮膚の不調が爪の剥がれる原因にもなっていると言えそうです。

被災地の方々は夏を無事に越せるのかな?

2011年5月27日

日付ずれ込みましたが本日も爪の画像UPです。

今日はブログ巡回してて石巻のボランティアの方の日記を読んだのですが、被災地では殺虫剤が今1番必要とされている物資なのだとか。最近暖かくなってきたので虫の活動が活発になってきているのでしょうね。

暑くなるとジョギングもできないし、基本的には夏は苦手です。今年は福島原発のせいで夏の電力量も不安だし、クラーを使えないまま過ごさないといけないかもですね(;´д`)トホホ…

もっと画質の良い写真も必要かも

2011年5月26日


毎日写真を撮っていると分かるんですが、微妙に爪の状態が変わってきています。
この写真は携帯(ソフトバンクの機種、HTC Desire HD )から撮っているのですが、一度デジカメで高解像度の写真を載せてみようと思います。
今までアップしてきた画像は最小のサイズにして撮影しているので、拡大して見れる画像もやはり必要ですね。
DHD自体でもそこそこの写真は撮れるのですが、画質で言うとまだまだな面があると感じているのでデジカメで撮ります。

ライブドアブログの写真のファイルの容量は2MBなので、リサイズなどちょっと調整も必要かもしれない。
うまく写真を撮るため、カメラの練習など用意が必要なのでアップロードは明日以降になります(^_^;)
お手数おかけしますがしばらくお待ちください。

新たなるマラソンのブログ

実はこのブログを開始してから、他の目的の新たなるブログも作っていました。
この爪の内出血はマラソンが原因だったんですが、それにもめげずジョギングで力をつけ、またマラソンに参加したいという想いからブログを綴っています。

ホイミンのジョグノート

ジョギングが日課になっていたようなこともあったし、思い切って2011年の奈良マラソンにも応募してみたりしました。治療も練習も頑張れねば><

だけど、今はまだジョギング開始してないんですけどねw
古い爪が分離して新しい爪に押されてきていて、取れるかどうか今一番やばいと言える状態なので。

まあこれからはがっつりマラソン関連の記事を書く時は今後はそっちに書いていこうと思っています。
日記のような内容はここにも載せていくけど、ここだと長文のマラソンの記事を書いても爪の画像ばかりで訳がわからないと思いますのでそういうときに分離させておきますw

なんか爪の様子がおかしい?

2011年5月25日の爪

なんか爪が根元から浮いてきているような気がする。内出血以来、爪が伸びてなかったのだけど、下の方から新たしい爪に押し出されている感じ?それで根元の部分が古い爪が取れてきててすかすかになってるw

自分で言うのもなんだけど浮いてきてる爪の画像は見た目が怖いなあ。このブログの観閲者が減るみたいだし嫌なんだけど、やはりトップのグロテスクな表現が一部あるというただし書きは必要なのかもしれない。

さびしんぼやあよモードだからここで待ってなきゃやあよモードだよ

IMAG0032

今日読んだネット上の記事の影響で頭の中が「やあよやあよ」で一杯になってしまいました。
なんか、今年一番笑ったような気がする。

合コンで男を落とす6つのテクニック

で、この記事を書いてる恋愛マネジメントって誰w
なんかよく知らないけど記事を書いてるのはやはり男性なのかなあ。
ν速で有名な埼玉のおっさん並に文章がうまいので、方向性は違うけどブロガーとして学べるものがあると感じました。

奈良マラソンにエントリーしました!

本日より奈良マラソンのエントリーが開始されました。昨年より始まった奈良マラソンですが、1300年祭で奈良が注目されたおかげで非常に人気の市民マラソンとなりつつあります。

エントリーは先着順

一般的にフルマラソンに応募すると、抽選でランナーに選ばれるか決まる形式が多いと思います。 東京マラソンしかり、大阪マラソンしかり、神戸マラソンしかり、当選した人のみがマラソンを走れるという仕組みになっています。 しかし他のマラソン大会とは違い、奈良マラソンは先着順で受付が決まるのでスタートダッシュが肝心です。

ご存じの方も多いと思いますが、昨年度の奈良マラソンは応募が殺到しすぎて、募集からわずか5日でフルマラソンの募集を閉めきったそうです。 今年も同じような状況になると思いますので、まだの方は早急にホームページ等確認されると良いです。

エントリー、募集要項など

↓奈良マラソン公式サイトはこちらです。
奈良マラソン2011
↓ランネット(RUNNET)よりエントリーできます。
RUNNET - マラソン,ランニング大会のエントリー

注意しておきたいのが、入金が完了した時点でエントリーとなる点です。 クレジットカードがベストだと思いますが、郵便振替等で入金をする方は振込時に募集が終了していたなんてこともあるのでできるだけ早く行ったほうが良いです。

募集状況

Twitterで確認した情報によると、ネットからの応募で500人待ちだとか表示された方もいるそうです。 これは今年もきっと全国から続々と猛者たちが応募していることと思います。 私も足の爪が状態悪いですが、その頃には治っていると思うので応募しました。けど決して猛者ではないですw

というわけでエントリー完了された方、本番まで一緒に練習がんばりましょう!

最新コメント
スポンサードリンク
大丸・松坂屋 コスメ通販マルコレ エイボン オンラインショッピング
アクセスカウンター

    記事検索
    最新爪ギャラリー
    • あたらしくブログ作って更新してます
    • いろんな意味でクリスマス寒すぎ
    • 年賀状がまだなんもできてない
    • 名古屋行ってきた~
    • なんかマラソン終わってから燃え尽きてだらけてる
    • 朝五時まで仕事してた
    • めっちゃ夜更かししとる…
    • またアップができない。スマホ音痴過ぎてごめんなさい
    • インスタントアップロードに写真がアップされるタイミングにイライラ
    • 画像のアップができないので困った
    • 筋肉痛にはエアーサロンパスが効果あった
    • マラソンを終え一日経った後の爪
    • 奈良マラソンを走った後の爪の画像
    • 奈良マラソン前日
    • ランニング用のタイツ買ってきた
    • アンドロイドマーケット安すぎて夜更かし・・・・
    • なんか寒すぎて今日は走れなかった
    • ものすごくさぶい
    • そろそろ爪が治ってきてる
    • マクドのハンバーガーはケチャップが足りない
    ランキングサイトへ

    つめログは人気ブログランキングに参加しています。
    ネイルケアとかフットケアとかのジャンルだけど頑張ります!><

    • 人気ブログランキングへ
    • にほんブログ村 健康ブログ フットケアへ
    • ブログランキング
    あわせて読みたい
    track feed 最新ネイル情報
    • ライブドアブログ